国際コンペティション

国内コンペティション 長編部門

国内コンペティション 短編部門

オープニング上映

15周年特別企画「飛翔する監督たち from SAITAMA」

15周年特別企画「名匠たちの軌跡」

15周年特別企画「怪盗グルーシリーズ一挙上映」

バリアフリー上映

ニュース

【デイリーニュース】 vol.06 『ブリス、マイ・スウィート・ホーム』 ナウルズ・パギドポン監督 Q&A

主人公は監督自身! 異色の自撮りドキュメンタリー

ブリス、マイ・スウィート・ホーム』のナウルズ・パギドポン監督

 

インターナショナル・プレミアとなった国際コンペティション部門の出品作『ブリス、マイ・スウィート・ホーム』は、拝金主義の現代を風刺した、“自撮り”ドキュメンタリーだ。監督は、アニメーターでもあるフィリピン出身のナウルズ・パギドポン。

 

主人公は監督自身。大学卒業後も故郷に戻らず、マルコス政権時代に建てられた「ブリス」と呼ばれる集合住宅に暮らしている。都会の自由を捨てられない彼の元に、母から実家に戻ってこないかとの連絡が入る……。社会風刺から始まり、自身のアイデンティティー探し、そして、自分と母との関係を見つめる家族ドラマへとストーリーが変化していく……。時折、インサートされるアニメも魅力的な作品だ。

 

「映画の制作は2013年からはじまりました。最初はフィクションを撮りたかったんです。ドキュメンタリーを撮る気はなかったけれど、マニラでドキュメンタリーワークショップを受けた時にこの映画のアイデアが生まれました。政府は経済成長をしているといいますが、私達の生活はどうなのか? という疑問を投げかけたかったんです。当時、私は落ち込んでいました。そんな自分を盛り立てて、作品を仕上げないといけない。自分に正直になって、メッセージを伝えるには、この形がいいと思いました」とパギドポン監督。

 

撮影にはアクションカムのGoProを使用し、ほぼすべての場面を監督自身が撮影している。「13年から、プランニングしていましたが、あるシーンでは、撮影がうまくいかず、もう一度撮り直したところもあります」。40分程度の作品にまとまったところで、韓国・仁川市で開催されたドキュメンタリー映画の企画のプレゼンテーションを行う「DOCS PORT INCHEON 2014」にてDOC SPIRIT AWARDを受賞。その賞金を資金とし、2017年に完成した。

 

家族との関係や自分自身のプライベートをさらけ出すことに抵抗がなかったか、と聞かれると、「仁川で見た作品には、個人的な作品がありました。自分を出すことで説得力が出るということが分かり、仁川での経験で勇気をもらいました」と明かした。ミンダナオ島で行われた映画祭のプレミア上映では、審査員賞、最優秀ドキュメンタリー賞を受賞した。

 

母親をはじめ家族はまだ観ていないという。「母は私が日本に来て、何か映画を上映していることは知っています。ただ、中身が母や家族についてだとは思っていないでしょう」。現在、母校フィリピン大学のフィルム・インスティチュートに勤務しているというパギドポン監督。今後については「フィクションに挑戦したいし、ドキュメンタリーも撮りたい。大学に戻って、修士を取りたいです。いくつもプランがありますね」と語っていた。

 

ブリス、マイ・スウィート・ホーム』の次回上映は、7月17日(火)18時30分からMOVIX川口、18日(水)14時30分から映像ホールで行われる。18日の回には上映後にQ&Aも行われ、ナウルズ・パギドポン監督が再登壇する予定。


サイトマップ

ニュース
・ニュース一覧
・デイリーニュース
映画祭について
・開催概要
・賞構成
・本年度審査員
・ディレクターメッセージ
・アーカイブ
上映作品
・上映作品一覧
・国際コンペティション
・国内コンペティション 長編部門
・国内コンペティション 短編部門
・オープニング上映
・15周年特別企画
「飛翔する監督たち from SAITAMA」
・15周年特別企画
「名匠たちの軌跡」
・15周年特別企画
「怪盗グルーシリーズ一挙上映」
・バリアフリー上映
企画·イベント
・SKIPシティ夏祭り
スケジュール
・タイムテーブル
・来場ゲスト情報
チケットグッズ
映画祭ガイドPDFダウンロード
アクセス
・アクセスマップ
・会場案内図
プレス・業界関係者の皆様へ
・プレスリリース
・プレスの皆様へ
・映像業界関連の皆様へ
サイトについて
・プライバシー・ポリシー
・お問い合わせ
関連リンク
・SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ
・映像ミュージアム
・SKIPシティチャンネル
 
TOP