国際コンペティション

国内コンペティション 長編部門

国内コンペティション 短編部門

オープニング上映

15周年特別企画「飛翔する監督たち from SAITAMA」

15周年特別企画「名匠たちの軌跡」

15周年特別企画「怪盗グルーシリーズ一挙上映」

バリアフリー上映

ニュース

【デイリーニュース】 vol.24 『スポットライト』ヴィクトリア・イサコヴァ Q&A

刑務所の看守と囚人という立場を越えた友情を育む「おとぎ話」

スポットライト』出演俳優のヴィクトリア・イサコヴァ

 

国際コンペティション部門出品作の『スポットライト』は、ロシア発の監獄オペラエンターテインメントだ。本映画祭での上映がアジアン・プレミアとなった。監督と脚本のキリル・プレトニョフは、舞台でキャリアを積み、数多くの映画、テレビシリーズに出演する俳優で、これが長編監督デビュー作となった。

 

ロシアの女性刑務所の厳しい看守長のアレフチナ(インガ・オゴルディナ)は、人前では歌ったことはないが、実はオペラ歌手も羨む素晴らしい歌唱力の持ち主。ある日、刑務所内で歌唱する姿がスマートフォンで盗撮され、それがインターネットで公開されると、一躍、時の人に。モスクワのテレビ局の人気司会者の目にも止まり、オーディション番組への出演をオファーされる。最初は嫌がるアレフチナだったが、音楽学校出身の囚人スター(ヴィクトリア・イサコヴァ)から歌唱指導を受けるようになり……。

 

Q&Aには、看守と囚人という立場を越えた友情を育むスター役を演じたヴィクトリア・イサコヴァが登壇。2016年のカンヌ映画祭ある視点部門に出品された『The Student』(16)でも主演を務めたロシアの人気女優だ。

 

スターは、夫殺しの罪で懲役3年の刑に処せられ、何度も脱獄を図ったという設定。観客から「殺人の罪で3年は軽いのでは。脱獄を考えるよりも、おとなしく刑期を全うした方がよかったのでは?」と聞かれると、「刑務所に入る前に彼女の身に何が起こったのかについては、監督と話し合いました。確かに3年間の刑はありえないですね。実際は、もっと重い刑が課せられると思いますが、情状酌量されることがあって、短い刑期になったのです」と説明した。

 

刑務所を舞台にした映画出演は2度目だそうで、「実際の刑務所がどういうものかは知っていました。現実にこういう刑務所があると思って欲しくはありません」。ただ、似たような話はイギリスの女性刑務所で実際に起きたそうで、「監督がロシアの現実に見合ったものとして描きました。本当にこういう話があるとは思わないけれども、非常に大事なものが描かれていると思います。この映画のジャンルが何か? と聞かれたら、私はおとぎ話だと答えるでしょう」と話した。

 

役の魅力について聞かれると、「スターは何がやりたいかをはっきり分かっています。それが魅力です。それを実現させるために、最後までその夢に突き進むのです。私自身にとって、何がやりたいのか見極めることは、大きな問題です。ですが、私の2歳半の娘は、自分の夢が何かを知っています。娘がこのまま夢を持って、成長してくれたら素晴らしいなと思います」と話していた。

 

ロシア映画界は一時、盛んではない時期もあったそうだが、今は活況を見せているという。本作は多くの観客に受け入れられたというが、評論家の間では賛否両論だったとも。特に物議を醸したのは、主要キャラクターが総出演で歌を歌うミュージカル映像が流れるエンドロールだという。「監督は最初のうちは一生懸命説明していましたが、最後は『好きなふうに考えてくれ』と言っていました」と明かしていた。

 


サイトマップ

ニュース
・ニュース一覧
・デイリーニュース
映画祭について
・開催概要
・賞構成
・本年度審査員
・ディレクターメッセージ
・アーカイブ
上映作品
・上映作品一覧
・国際コンペティション
・国内コンペティション 長編部門
・国内コンペティション 短編部門
・オープニング上映
・15周年特別企画
「飛翔する監督たち from SAITAMA」
・15周年特別企画
「名匠たちの軌跡」
・15周年特別企画
「怪盗グルーシリーズ一挙上映」
・バリアフリー上映
企画·イベント
・SKIPシティ夏祭り
スケジュール
・タイムテーブル
・来場ゲスト情報
チケットグッズ
映画祭ガイドPDFダウンロード
アクセス
・アクセスマップ
・会場案内図
プレス・業界関係者の皆様へ
・プレスリリース
・プレスの皆様へ
・映像業界関連の皆様へ
サイトについて
・プライバシー・ポリシー
・お問い合わせ
関連リンク
・SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ
・映像ミュージアム
・SKIPシティチャンネル
 
TOP