SKIP CITY INTERNATIONAL D-Cinema FESTIVAL

ニュース

【デイリーニュース】 7月14日(日)
vol.14 『狼が羊に恋をするとき』 ホウ・チーラン監督Q&A
「あるコミュニティ(学生)だけに通用する話にはしたくなかった」

ホウ・チーラン(侯季然)監督

 

 「予備校に行くね」のメモを残し、消えてしまったガールフレンドを追って予備校が集まる南陽街に辿り着いたタン。彼は、変わり者の経営者にヘッドハント(?)され、コピー店で働き始める。毎日、予備校で使う試験用紙を印刷するうちに、ある日、一枚の試験用紙の裏に描かれた羊のイラストを見つける。イラストレーターを目指して予備校で働く女の子、小羊(シャオヤン)の描いたものだった……。

 

 長編コンペティション部門に出品された『狼が羊に恋をするとき』の舞台は、予備校が密集する台北・南陽街。自分の手で、恋と未来を見つけようとする、南陽街に流れ着いた男女の成長を、ストップモーション・アニメやVFXを駆使したキッチュな映像で描く。

 

 大学受験の際、この街に通ったホウ・チーラン(侯季然)監督は、多くの学生が勉強し、合格し、この街を通過していく中で、ここに留まっている人に興味を持ったという。

 「南陽街に限らず、台北にはいろいろな事情を持つ人々が集まります。ビジネスの種類も様々。夢を持つ人、破れた人、夢を見つけたいけど見つからない人……、そこで生きる人々は、それぞれとても面白いストーリーを持っているはずだと想像しました。そして、いつか映画監督になったら、この街を舞台にした映画を作りたいと思っており、本作でそれが実現したわけです」

 

 台湾では昨年冬に公開され、大ヒットとなった。ギデンズ(九把刀)監督やニウ・チェンザー(鈕承澤)監督ら実力派ヒットメイカーも絶賛する本作。

 

 「僕を含め、4人でディスカッションしながら、脚本を書きました」とホウ監督。主演の男女の物語はともかく、世代、職業の異なる人の人生が交錯するので、脚本を様々な視点で確認する必要があったのだろう。予備校街で働くタンやシャオヤンら主人公を始め、コピー店の経営者、牧師など若者を見守る人々、炒飯屋台のイケメン調理師など、それぞれの存在が物語の重要なエッセンスとなっている。

 

 「学生の話にするつもりはありませんでした。僕も子どもの頃、実家のかばん屋の店番をしていましたが、あるコミュニティだけに通用する話にはしたくなかったのです」

 

 本作のピッチ(出資をあおぐプレゼンテーション)を様々な国のプロデューサーの前で行った際、アメリカのプロデューサーには「なぜそんなに受験が重要なのか、わからない」と理解されなかったという。逆に日本、韓国などアジアのプロデューサーからは、すぐに共感を得られたそう。受験戦争がアジアの共有事項であることの良し悪しはともかく、それに抑圧された若者たちがアジア全域におり、そのほとんどがこの映画のラストシーンに解放感を覚えるのではないかと思われる。

 

 『狼が羊に恋をするとき』は次回、17日(水)11:00から多目的ホールで上映される。

 

PDF タウンロード

SPONSOR

オートレース

サイトマップ

映画祭について
・開催概要
・賞について
・本年度審査員
・過去受賞作一覧
・過去審査員一覧
・SKIPシティDシネマプロジェクト
映画祭ガイドPDFダウンロード
上映作品
・上映作品一覧
・上映部門紹介
 
スケジュール
・会期日程一覧
・タイムテーブル
チケット
 
映画祭の楽しみ方
・イベント情報
・来場ゲスト情報
・公式グッズ紹介
・デジたるくん情報
ニュース
・更新情報お知らせ
・デイリーニュース
・プレスリリース
 
アーカイブ
プレス・業界関係者の皆様へ
・プレスの皆様へ
・映像業界関連の皆様へ
 
会場案内
・アクセスマップ
・会場案内図
 
サイトについて
・プライバシー・ポリシー
・お問い合わせ
 
関連リンク
・SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ
・映像ミュージアム
・SKIPシティチャンネル
 
pagetop