上映部門紹介
長編(国際)コンペティション部門
この部門では、「劇場公開用長編映画の製作数が3本以下の監督によって、デジタルで撮影・編集された70分以上の長編作品」を世界中から公募。
今年は世界84の国と地域から600本に迫る力作がエントリー。厳しい一次審査を通過した12本がノミネートされました。新進気鋭の監督たちによる最“旬”作を一挙上映。
短編(国内)コンペティション部門
この部門では次世代の映像クリエイターの発掘を目的に、2011年、2012年に完成したフレッシュな作品を公募。長編製作の可能性を推し量るため、作品分数を15分~30分としています。
次世代を担う映像クリエイターを発掘するこの部門には、国内から150本を超える作品がエントリー。
才能あふれる若手監督たちによる15本の意欲作がノミネートされました。
Dシネマの潮流2012 (オープニング作品)
デジタルシネマの新作をいち早くご紹介するプログラムです。
招待作品
デジタルシネマの話題作・新作をご紹介するプログラムです。
シネマ歌舞伎
シネマ歌舞伎とは、歌舞伎の舞台公演を高性能HDカメラで撮影し、デジタル上映する映像作品です。
SKIPシティ・セレクション
SKIPシティ・セレクションとは、埼玉県内企業をはじめとするスクリーニング・パートナーのご協賛で上映することにより、映画祭が地域により密着したものとして多くのみなさまに親しまれるよう企画されたものです。
今年は、劇場未公開の新作、車好き必見のアクション、そして、大迫力のオペラ・シアターと、バラエティに富んだラインナップでお送りします。
Livespire(ライブスパイア)とは、演劇・オペラ・ミュージカルなどの舞台芸術、音楽コンサートやスポーツイベントなどをデジタルで映像化し、迫力ある上映でお届けする新しい映像エンタテインメントです。
バリアフリー上映
より多くのみなさまにご鑑賞いただくため、日本語字幕と音声ガイド付の上映を実施いたします。 ※入場無料