国内コンペティション 短編部門
一夜二糸
One Night, Two Threads
- 配信日時
- 9/25(土)10:00 ~ 10/3(日)23:00
- シネマディスカバリーズ
あなたも私も何も欠けてない。
一夜の出会いは、二人の人生を進ませる。
結婚を機に台湾から日本に来たイージュンは、夫の態度に我慢できなくなり、家を飛び出す。夜の街を彷徨う中、ふと入った居酒屋で、亜樹に出会う。明朗快活な亜樹だが、彼女にも人には言えない悩みがあった。
©KAIJU FILMS
監督:齋藤栄美
出演:清水ゆみ、森口彩乃、古河耕史
2020年 / 日本 / 24分
夫に従順な妻と、自由奔放に生きる独身女性の一夜の出来事を繊細に描くのは、数々の名監督の下で助監督として経験を積んできた齋藤栄美監督。師事した監督は、瀬々敬久、周防正行、黒沢清、三島有紀子など錚々たる顔ぶれ。BGMを一切使わず、役者の会話だけで描かれているが、飲み屋街の喧騒やコインランドリーの騒音など街の音が画と一体化し、作品を際立たせているのも見所のひとつ。異国の地で閉塞感に苛まれるイージュンは、モデルとして活躍し、現在は映画やCMなど映像作品に活動の場を移す清水ゆみが好演。イージュンと対照的な、活発なコピーライター・亜樹を演じるのは、瀬々敬久監督の『最低。』(17)で、AV女優の扉を開く平凡な主婦役で主演し、話題となった森口彩乃。本作は昨年、オーストラリアのブリスベン国際映画祭でワールド・プレミアされた。
監督:齋藤栄美
東京造形大学映画専攻卒業後、助監督として多くの監督の下で経験を積む。2017年若手映画作家育成プロジェクトndjcにて映画『トーキョーカプセル』を監督。2018年長編映画企画『うぶごえ』がMPA/DHU/TIFFCOMピッチングコンテストにてプレジデント特別賞を受賞、翌年のAsia Pacific Screen Awardsに招待される。2020年、本作が複数の海外映画祭にノミネート。2021年ソニー・ピクチャーズによるクリエイター支援プロジェクト『DIVOC-12』にて新作短編映画を今秋公開予定。
メッセージ
この映画は「私には何かが欠けている」と考えている女性たちの物語です。夫や恋人との関係や仕事。イージュンと亜樹は、1人では答えを出すことのできない、様々な悩みや葛藤を抱えています。そんな2人が出会い、互いを認め合うことによって、2人は悩みや葛藤を燃料に変えて前進します。その姿はとても力強く美しいものです。私は、悩み葛藤する人々に「あなたは何も欠けていない。今のままで充分」と伝えたいと思っています。